Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

サラリーマンとしての所得をアップさせるため状況を整理してみる

f:id:enokido12:20151119214946j:plain

所得アップさせるため、まずは現状把握。

自分の収入状況を整理してみました。

あまり整理したことがなかったので良い機会です。

 

スポンサーリンク

 収入源は3つ

 現状では以下の3つでした。

  • 給料
  • 持ち株会
  • FX(スワップ) 

  

 持ち株会はちょっと微妙なところですが・・・。

 メインはやはりサラリーマンなので給料収入となります。

 このように書き出すといかに危ういか分かりますね。

 給料収入がダメになればアウトです。

 漠然とそのような考えがあったので、収入柱を増やしていきたいと考えて

 います。

 FX(裁量トレード)、アフィリエイト、不動産投資あたりに興味

 ありますので、

 そのようなテーマの記事も書いていきたいところです。

 それぞれ詳細を見ていきます。

 

給料

 言わずもがな。。

 理系の大学院卒業して新卒で会社に入ったごく一般的な会社員なので、

 これがメインの所得。

 メイン収入なので増やしていければよいですが、一会社員としては

 増やすスピードも量も限界があります。

 

持ち株会

 入社した時から株など資産運用には興味があったので、入社当時

 (2006年)から続けています。

 (2009年に転職してるので、途切れた期間はあります)

 これがバカにできないです。

 積み立てですが、1口1000円当り50円の補助?がでるので、

 買うだけで5%の利益がでてます。

 もちろん株ですので評価額は株価に左右されますが、

 定額積み立てなので長期でやるのであれば中和できます。

 これもドルコスト平均法という立派な投資方法です。

 小額ですが、一応不労所得ですね。 

 

FX(スワップ)

 やはり興味があるのはここではないでしょうか。

 スワップ金利の変動で変わってきますが、今現在で月2万円

 収入です。

 500万を元手にレバレッジを利かせてオーストラリアドルを両建て

 しています。

 両建てで為替差益を無くしているので、小額ではありますが立派な

 不労所得となっています。

 この辺の詳細はまた記事で書いていきたいと思います。

 

まとめ

 いかに会社に依存した生活かということがはっきりしました。

 なんらかの原因で会社にいれなくなったらアウトです・・・。

 他にも収入の柱が欲しいところです。

 今後は持ち株とFX(スワップ)の詳細を書いていきます。

 

2015.11.19追記

スワップの手法記事書きました!

 

enokido12.hatenablog.com