Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

スキレットが到着!さっそく朝食を作ってみました。

f:id:enokido12:20151223142638j:plain

先日注文したスキレット、ついに到着しました!

スキレットについては注文した時に記事書きましたので、スキレットってなに?と言う方は以下の記事へ。

 

enokido12.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

使用前の準備(シーズニング)

f:id:enokido12:20151223142608j:plain

一般的なスキレットは、使用する前にシーズニングをする必要があります。

シーズニングとは、油の膜を作ってスキレットが錆びてしまうのを防止する作業です。

また、新品には錆び止めにワックスが塗られているので、ワックスを取り除くためにも、シーズニングが必要です。

今回購入したロッジの製品はシーズニングされているので不要ですが、念のため一度洗って空焼きだけ実施しました。

 

使ってみて

やはり重い!というのが第一印象です。

ただサイズは8インチとそこまで大きくないので、問題になるほどではありません。

今まではティファールのフライパンや鍋しか使ったことがなかったので、最初に気になりましたがすぐ慣れそうです。

f:id:enokido12:20151223144042j:plain

さて、実施の料理ですが、やはり出来栄えが全く違います。

ベーコンはカリカリ、ウインナーは表面がパリッと仕上がり、特に工夫したわけでもないのに、美味しい仕上がりです。(写真下手で旨そうに見えませんが・・・)

 

使い終わったら洗って水分を飛ばすために空焼きして保管します。

ここで洗剤を使ってしまうと、せっかくついた油の膜が剥がれてしまうので、洗剤はNGです。

たわしで擦って汚れを落とすのですが、たわしを買い忘れた。。。

仕方ないので、ひとまずフォークの反対で軽くガリガリして汚れを落としました。

早く買ってこないと。 

 

まだまだ作りたい物がたくさんあり、料理が楽しみです。

煮込み料理やハンバーグ、アヒージョ、パンケーキ、ピザなどなど。

まだ使い方がよく分かってないので、色んな料理にチャレンジして慣れていきたいですね。