Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

ブログ運営半月のアクセス数1,030 これからです。

f:id:enokido12:20151119215332j:plain

月末なのでブログ開設からの振り返りをしておきます。

PDCAの中の「C」ですね。

人にさらせるレベルの結果ではないのですが、記事にまとめると自分の頭も整理でき、次にやることが明確になるので、定期的な記事にしていきます。

スポンサーリンク

 

2015年11月15日~11月29日 ブログアクセス数 1,030

f:id:enokido12:20151129103756j:plain

 

今月中旬にブログを開設したので、約半月の結果になります。

ネットを見てると立ち上げ1ヶ月で1万アクセス!なども見るので、比較すると全くダメですが、人は人。マイペースで続けます。

個人的には1,000というキリのよい数字を超えることができて、嬉しく思っています。

 

11月23日に小爆発

小規模ですが初めて爆発を経験できました。

それまで1日のアクセス数5以下だったのが急に400強となり、驚きました。

これがなければ月間1,000は無理でしたね。

  

enokido12.hatenablog.com

 

爆発記事の分析

このはてなブログではとにかく色んな事をやってみようと、立ち上げ当初の記事に書きました。

投稿記事のほとんどはトレンド狙いで書いてきました。

話題になったニュースを元ネタに、うまく記事タイトルを付けて検索エンジンの上位表示をさせアクセスを集める狙いです。

結果ほとんどが空振りましたが、11月23日の記事は当たったようです。

 

この記事でアクセスが増えた原因は、元ネタのニュースがヤフーのトップページに挙がったためと思われます。

記事を書いた時点では1カテゴリーにあっただけでしたが、数時間後に見るとトップページに挙がっていました。

 

この記事へのアクセス詳細をgoogle analyticsで見ると、直帰率が98%!

トレンド記事なので仕方ないですが、やはり虚しさを感じます。

トレンドブログという手法は、アクセスを集めるには効果あると実感できましたが、自分には向いてない気がします。

しかし、まだ半月。ひとまずはこのまま続けてみます。

ゆくゆくはジャンルを特化して、もっと読む人に有益な情報をまとめた記事を挙げていきたいところです。

 

小爆発後

事前の勉強で、爆発があればアクセス数が底上げされるとあったのですが、まさにその通りになりました。

爆発前は1日5程度だったアクセス数が、爆発後は平均70まで増えました。

主な原因は爆発した際に読者数が増えたことだと思われます。

 

11月28日に小小爆発

地元ネタで、現地調査をした記事がコツコツとアクセスを集めました。

ブログ立ち上げ初期は地元ネタなど小規模な所からアクセスを集めていくと良いと読んでトライした記事です。

なるべく見る人が役に立つようにと考えて挙げた記事だったので、規模は小さいながら、11月23日記事のヒットよりも嬉しかったです。

ちなみにこのイオンは来週オープンなので、さらにアクセス数集める事を期待しています。関連記事も増やしていく予定です。

 

enokido12.hatenablog.com

 

 

まとめ

年内に100記事目標を掲げて、現在は60記事(当ブログ40、ワードプレスの2つの特化ブログで20記事)。

このままで達成できそうなので、粛々と進めます。

PDCAのAとしては、ひとまず現状の方向性でこのまま100記事を目指します。

特化ブログの方にもう少し力を入れたいところです。

 

最後に、来てくれた方、読者になってくれた方、本当にありがとうございます!

ブログは初めてですが、見てくれている人がいるというのはモチベーション上がります。

ブログ持ってる人にはこちらからも見に行くので、今後もよろしくお願いします。