Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

常滑についにイオンが!サーキットやロードバイクのコミュニティスペースも併設

f:id:enokido12:20151119215747j:plain

来月12月についに常滑イオンがオープンします。

数年前から話はありましたが、リーマンショックで景気悪くなって

立ち消えるなどありましたが、やっとですね。

近場に住んでるのでうれしい限りです。

普段の買い物は別にスーパーがあるのでいいのですが、

モールだけでなく色々な施設もできるようで、むしろそちらの方が

興味有るので、気になる施設を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

シーサイドサーキット(カートサーキット)

・全長約600m、130mのストレートを持つ本格的なカートサーキット。
レース規格のシグナルや、1/1000秒まで計測できる計測装置を備え、ジュニア(小学生/身長115cm以上)や女性からベテランまで、レーサー気分を体感できます。

・レンタルカ―ターのための世界ランキングシステム“sodi(ソディ)ワールドシリーズ”へ登録済です。

 

 本格的なカートのサーキットができるようですね。

同じ知多半島に美浜サーキットなどがありますが、こちらはイオンに併設と

いうことでなにかと便利そうです。

子供も乗れるみたいなので、家族連れが多いイオンと相性がよさそう。

 

でも騒音やタイヤ、オイルの臭いなどがクレームになったりしない

ですかね? 

 

デジキューBBQガーデン

バーベキューを「もっと身近に便利に簡単に」
バーベキューは、屋外で自然をいっぱい肌で感じながら仲間と一緒に楽しむもの。
そんなバーベキューの楽しみを、もっと身近に便利に簡単に実現させたいというコンセプトから始まったサービスです。
面倒な火おこしや機材の準備、片付け不要!
持ち込みも可能なので、モール内で好きな食材を買ったらすぐ会場へ!
ワンストップでBBQが楽しめます。

 これまではコストコなどで買い物して、りんくうビーチに持ち込みBBQが

できましたが、こちらは機材有り、片付けも不要ということでかなり手軽に

できそう。手軽にやりたい派には便利ですね。

 

サイクルコミュニティスペース

知多半島の文化や歴史など様々な情報発信を行なう㈱知多半島ナビが運営し、ロードバイクの世界選手権で上位入賞の実績を持つ“アイサンレーシング”が監修する「サイクルコミュニティスペース」。
知多半島で盛んなロードバイクユーザーの立寄りスポットや、ユーザー同士のコミュニティ空間としてはもちろんのこと、サイクル初心者でもお楽しみいただけるレンタルサイクルや、知多半島の食材を使ったフードやドリンクのご提供、オススメスポットのご紹介も行ないます。

個人的にはこれが一番気になります!

数年前から趣味でロードバイクを乗ってるのですが、知多半島は乗ってる

人多いですね。

知多イチ(知多半島1周80~100kmくらい)がちょうどいい感じの

距離だったり、ジャンキーストレートなど知るひとぞしる場所があったり

と自転車好きにはよい場所だと思います。

その上でこういうスポットができるのは非常に嬉しいです。

 

まとめ

他にもスケートリンクやアスレチックなどもできるようです。

あまりこういった施設が回りになかったので遊ぶ選択肢が増えてうれしいところ。

オープンしたら渋滞増えるんだろうな・・・。

地元の利を活かして、オープン後にはよい抜け道などを紹介できればと考えてます。

 

2015.11.19追記

抜け道記事書きました!

 

enokido12.hatenablog.com

 

2015.11.28追記

プレオープン間近につき、記事追加しました。

 

enokido12.hatenablog.com

 

 

enokido12.hatenablog.com