Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

行きたくない忘年会、キャンセルしたいけど・・・断る方法

f:id:enokido12:20151119215553j:plain

今年ももう年末に入ってきました。

会社に所属している人はそろそろ忘年会の事を考え出す時期ですね。

 

幹事に任命されて大変な人もいれば、楽しみにして芸を必死で

考えてる人、行きたく無くて言い訳考えてる人など色んな方が

いるかと思います。

今回は行きたくない人が使える「言い訳」をピックアップしてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

「風邪をひいてしまった」

個人的には一番ベストかなと思います。

自分の体調は自分にしか分かりませんもんね~。

当日は仕事中から辛そうな雰囲気を出しておきましょう(笑)

ただの風邪というのがポイント。

下手にインフルエンザとか言ってしまうと、会社によっては完治証明

の対応でバレてしまう場合も・・・。

 

「有給使って休んでしまう」

いっその事、その日は仕事自体休んでしまおう。

結構強硬手段ですねw

「休んで何するの」と聞かれたときにさっと答えられるよう、

ストーリーを用意しときましょう。

旅行と言ってしまうとお土産が必要になり予想外の出費が

発生する可能性も・・・。

 

「他の忘年会とかぶった」

誘った方としては、さすがに前に決まっていた会をキャンセルして

まで来いとは言いづらいので有効な言い訳です。

行きたくない忘年会よりも先に決まっていたことを強調しましょう。

当日、外出して会ってしまわないよう注意が必要です。

 

 まとめ

言い訳はいくらでもあると思いますが、後からボロがでないように

しっかりと考えたうえで断りたいですね。

でも結局、はっきりと意思表示してしまう事が一番重要です。

 言い訳せずに「行きたくない」と言ってしまうのが、今後の事も

考えると一番かもしれません。