Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

投資や仕事、趣味のロードバイクまで。継続することの大事さ。

f:id:enokido12:20151119214253j:plain

今日は雑記ということで思いつくままに書いてみます。

文調もちょっと変えてみます。

自分は一つのことを長く続けている人を非常に尊敬しています。

その事について書きます。

 

スポンサーリンク

継続することの重要性 

タイトルどおり、継続することがいかに大事か。

これは全てに当てはまる。

仕事はもちろん、趣味、投資、人間関係であったり。

何かを良くして行こうとすれば、一つのことを正しい方法で続けて

行くことが一番大事。

 

方法(手法)は重要じゃないの?

やっぱり重要。ただし2番目。

単純に継続ではなく、正しい方法で継続すると言うことがポイント。

とは言え最初から正しい方法が分からない場合も多々あるので、

とにかく動いて作業をして、PDCAを回しながら良い方法を

見つけて、それを継続する必要がある。

 

例えばゴルフ。

上記に当てはめると、やはりスクールに通うのが一番の上達の

近道だと思う。

3年程前の実体験だが、少し先に始めた同僚たちよりも早く

スコア100を切ることができた。

スクールに行けば、正しい方法を教えてくれる(インストラクターが

間違っていればどうしようもないが・・・)。

そしてお金を払ってるので、基本は毎回通うことになり、

退会しない限りは必然的に継続することになる。

 

例えば投資。

裁量トレードではまだ勝っていないため、気に入っている

他のブログで勝っている人からの引用になるが、

ここでもやはり同じことを言っている。

正しい方法で継続していくことで勘のようなものが

備わり勝てるようになってくるとのこと。

手法としては確実なものなんて存在しない。それを続ける

ことで養われた直感やセンスなどがあって初めて勝てる

ようになる。

武道でも守破離(しゅはり)という言葉がある。

最初は型を繰り返し練習して教えをとにかく守る。

次の段階はその型を破壊して新しい段階に上る。

そして型から離れてオリジナルの強さを得る。

 

上記の3例は全く異なる世界の話だが、書いたとおり共通点は多い。

本当にどの世界でもそれなりの成果を出そうとすれば、

一つのことを続けるのが一番だと思う。

成長の方法は続けること。

 

早く成長するには?

これも書いた中にあるが、PDCAをしっかりやること。

継続していくと、どうしても1回1回の意識がおろそかになる。

その1回1回の中でしっかりPDCAを回すことができれば

ものすごい成長できると思う。

とはいえ人の性質に逆らうのは並大抵じゃできない。

どうしても慣れが生じて1回が適当になってくる。

慣れても、例えばどこかのポイントに楽しさを見出したり

して1回の密度を濃くしながら継続できる人が、その道の

プロになれるのだと感じる。

サラリーマンは生涯で仕事に割いている時間が長い、もちろん

差はつくが、やっているだけである程度その道には詳しくなる。

スポーツ選手は生涯でやれる時間が短い。なので、プロに

なるには1回の密度を相当濃くしないと無理なのだろう。

 

あえて取り留めのない文書を思いつくままに書いてみました。

これまたあえて記事の校正はせずにそのまま投稿します。

以上。