Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

TGVの脱線事故は速度超過が原因か。他国の高速鉄道を調べてみる。

f:id:enokido12:20151119213622j:plain

フランスが物騒なことになっていますね。

テロの報道が大きいですが、他にもTGVの

脱線も起きています。

脱線事故の方も10人の方が亡くなるといった

大きな事故になってしまっています。

事故の原因はまだ調査中のようですが、

「速度超過」が主要因ではないかと言われています。

試験車両とのことなので、速度を出す実験

等が行われていたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

日本の高速鉄道はどうなの?

今回のように他国の高速鉄道の事故を聞くと、

日本の新幹線がいかに優れているか分かりますね。

新幹線は50年以上死亡事故を出していません。

海外への売り込みは、政治的な思惑があるのか、

芳しくないようですが・・・。

自分もメーカー勤めの開発をしておりものづくりに

関わっていますが、ここまで品質が良く、

それを維持できるシステムがある事に尊敬します。

 

他の国の高速鉄道は?

さてここで気になったのが、他の国の高速鉄道

はどんなものがあるの?ということです。

いくつか調べてまとめてみました。

 

  • 中国

  話題に事欠きませんね。

  営業速度はなんと世界最速の350km/h

  対応してるとのこと(ほんとかなあ?)

  次世代の高速鉄道もリニアにするか従来の

  線路方式にするか、方式で色々もめてるよう。

  いろんな点で無茶なところがありますが、

  発展していくにはこういう時期も必要

  なのかもしれませんね~。

 

  • ドイツ(ヨーロッパ)

  ICE(Intercity-Express)が有名ですね。

  ドイツだけではなくスイスやオランダなど

  ヨーロッパ各国に運行しています。

  こちらの最高速度は300km/h

  整備の概念もしっかりしており、距離

  4000km走るごとに1時間半かけて検査

  が行われています。

  他にも2万kmごと、8万kmごとなど、

  なんと7つのステップがあります。

  ただそれでも1998年に101人の方が亡くなる

  大きな事故がありました。

 

  • ロシア 

  2009年からモスクワサンクトペテルブルク鉄道

  などが運行してます。

  最高速度は250km/h

  2010年に400km/hに対応できる規格で新しく

  建設することが発表されました。

  早いことは良いですが、品質にも気をつけて

  欲しいですね。

 

 

他国の高速鉄道について調べてみました。

調べていく中でも、やはり新幹線は非常に

優秀な事が分かりました。

あれだけ大規模の工業製品がとんでもない

速度で走っていて無事故というのは

本当に奇跡です。

ぜひとも他国に使って欲しいですね。

ベトナムで採用予定があるそうなので、

期待しましょう。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村