Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

爆買い狙いで金色包装を採用 金色は中国人好み。では日本人は何色が好み?

f:id:enokido12:20151125020120j:plain

「金色」

日本では好みが別れる色ですね。

最近では「爆買い」という言葉をニュースで

良く聞きます。

さすがに需要が大きいと見て、最初から爆買い

狙いの商品も出てきました。

中国人が好きな「金色」のパッケージにして、購買

意欲を刺激する策だそうです。

スポンサーリンク

headlines.yahoo.co.jp

たしかに中国人は「金色」が好きですね。

他の企業でも中国向けには「金色」の

製品を製造したりしています。

日本人が見ると苦笑してしまうような、

「金色のトイレ」なんかもあったりします。

 

では日本人は何色が好き

逆に日本人が好きな色って何と考えてみると

案外出てこなかったので、調べてみました。

 

最も多く好きと答えるのは「青」とのこと。

年代や都道府県によっても傾向がでるよう

なので調べてみると面白いですよ。

 

藍、群青、紺碧

青といってもたくさんあります。

海外では微妙に異なる色に対して名前を

付けたりしませんが、日本ではとても

綺麗な名前が付いています。

見出しには青色の中で適当に挙げて

みましたが、響きも文字も綺麗に

感じます。

他の色名も面白いので、興味あれば

調べてみてください。

irocore.com

 

まとめ

日本伝統の色、見ているだけで

なにか心に響くものがあります。

月並みな感想ですが、日本人で

よかったなと思います。

このような感性を大事にして

行きたいものですね。