Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

PROに移行した経緯。アドセンスのクリック率もアップ!

f:id:enokido12:20151221225143j:plain

ブログ開設して約1か月経ちました。

当初の予定では年末の様子を見てPROに移行するか検討する予定でしたが、 結局、開設から15日程度でPROにすることにしました。

先に結論を書くと、PROにして正解でした。

まだまだ少額ですが、アドセンスの収益額が出てきた事でPROの料金を ペイできる見込みが出て、モチベーションも保てています。

このあたりの詳細を書いてみます。

スポンサーリンク

 

開設当時の予定

ブログ開設時にPROにするか迷いましたが、まずは無料で始めることにしました。

無料であってもアドセンスは1個だけ置くことができます。

後々、アドセンス1個置いた状態でPROの料金の1/3を稼げるようになれば、PROに移行しようと考えていました。

単純計算で、PROにしてアドセンス3個置くことで収入が3倍になり、PROの料金をペイできるといった考えです。

 

クリック率が少なすぎる

そんな考えで無料から始めて記事を書いていく中、一つの記事が初の小ヒットしました。

PVが大きく増えたのでアドセンスのクリック数増加も期待したのですが、ほとんど増えない 結果でした。

ネットで調べてみると、アドセンスのクリック率は大体1%前後とのこと。

対してこのブログのクリック率は明らかに少ない。

という事で一つの仮説を考えてみました。

 

アドセンスを置く位置が悪いのでは?

開設当時、初ブログで右も左も分かっていない状態だったので、1個だけ置ける貴重な自分のアドセンスを 適当に置いていました。

その位置が悪く、はてなブログの元々あるアドセンスにクリックを持っていかれているのではと考えました。

そこでやっと、他のブログやネット上から情報を集め、アドセンスの位置を真剣に検討しました。

 

PROへ移行

考えている中で、せっかく自分のブログをやっているのに、収益の機会を奪われていると感じる ようになり、PROに移行する事を決めました。

ざっくり計算で、その当時のPV数があれば時間をかける事で十分にPROの料金をペイできる 見込みがあった事も決断した理由です。

PROにした後、アドセンスの位置は記事中の「続きを読む」の後に1つ。

記事の最後に2つ置く配置にしました。 まあ王道ですね。

またPROではスマホ用の設定ができるようになるので、そちらも実施しました。

 

PROにした結果

嬉しいことに移行してすぐに結果が出ました。

移行した翌日にはさっそくクリック数が増え、平均のクリック率に近づいてきました。

少し日にちが経ち、まとまったアクセス数になってきたのでアクセス解析を真剣に見てみました。

解析の数字を見ていると、どうもアドセンスの位置や数の設定よりも、スマホ対応できた 事がクリック率改善に繋がったようです。

自分はあまりスマホでブログを見なかったので、スマホからのアクセスを軽視していましたが、 想像以上にスマホからのアクセスが多かったです。

無料プランではスマホ版にはアドセンスは一つも置けません。 ボリュームゾーンのスマホ用画面でのクリックを逃していたので、クリック数が悪かったようです。

 

まとめ

今回はPROに移行した経緯から、スマホ対応の重要性に気付いた 事を書いてみました。 アクセス数はそれなりにあるのにクリック率が悪い方は、スマホ対応を 見直すと効果が大きいです。

是非検討してみてください。