Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

ローリスクFX アービトラージ運用報告160321。総合損益+8,560円

f:id:enokido12:20151120151139j:plain

そろそろプラスに転じる頃ですかね。こつこつと所得アップ頑張ってます。

通算3回目を開始してから3週間経ちました。

スポンサーリンク

手法については過去記事をどうぞ。 だれでも実践できる簡単な手法です。

 

enokido12.hatenablog.com

 

ロング用口座の状況(LION FX)

  • 口座資産325万
  • ニュージーランドドル ロング 40枚
  • スワップ金利:1枚当り+60円(2016年3月5日現在)
  • 評価損益(為替変動):-383,200円
  • 評価損益(スワップ):+52,800円
  • 評価損益(トータル):-330,400円

f:id:enokido12:20160321115043j:plain

 

今週はロング口座がマイナスになりました。

建て値を挟んで上下する良い展開です。

 

ショート用口座の状況(DMM FX)

  • 口座資産325万
  • ニュージーランドドル ショート 40枚
  • スワップ金利:1枚当り-38円(2016年3月5日現在)
  • 評価損益(為替変動):-372,400円
  • 評価損益(スワップ):-33,440円
  • 評価損益(トータル):+338,960円

 

f:id:enokido12:20160321115358j:plain

 

ショート口座DMMFXの状況です。

評価損益の片寄が少なく、今のところは安心してみていられます。

 

スワップアービをやるのであれば、DMMの口座は必須です。

マイナススワップが他の業者に比べて圧倒的に少ないので、利益を最大化できます。

もちろん他によいスワップポイントの業者があれば乗り換えますが、今のところはDMMFX一択です。

今ならキャッシュバックもやってるので、お得ですよ!

 

 

まとめ

  • 総合損益:+8,560円
  • 獲得利回り:+0.13%(2016年2月26日開始)

f:id:enokido12:20160321120030j:plain

 

じわじわプラスになってきました!

現状ではポジションを建てた値を挟むようにレートが上下しています。

アービやるなら理想的な値動きですね!

口座の資金調整も必要なく、安心してみていられれます。

 

ただしテクニカル的には、こういったレンジ相場の後にブレイクすると大きく動く可能性が高いので、注意して見守ります。

 

ちなみに、急激にレートが動いても問題ないよう、片方の口座がロスカットされた時には、ほぼ同じレートでもう片方の口座の利益を決済するよう、OCO注文を入れています。(ちょっと欲張って、数PIPS利益が乗るように設定しています。)

複数業者の使用、資金調整、OCO注文などフルに使ってリスクを最小限にしています。

 

余談

先日、id:ff_lifeさんの記事にコメント書き込んだところ、現在のニュージーランドドルについての検討をされたようなのでご参考まで。

他の通貨に比べて、スプレッド分を解消できる期間が短いということがよくわかります。

 

ff-life.hatenablog.com

 

確かにスワップアービはある程度原資が大きくないと、得る利益は少ないです。

リスクは低いですが、そこが欠点な手法ですね。

ですが、利率としてみれば5~10%ぐらいの年利は低リスクで可能ですので、銀行に預けて0.0*%など超低金利で遊ばしておく場合と比較すれば、よっぽど良い投資方法だと自分は思っています。

 

ちなみに原資が少ない場合はレバレッジを大きくして枚数を多めにもち、その分口座資金のバランス調整をよりこまめにすればある程度はカバーできるでしょう。

ただ、為替市場はなにが起こるか分かりません。

先日も楽天FXでスプレッドが極端に広がる、洒落にならない不具合がありましたね。

業者の不具合などイレギュラーな事態すら予測しておき、どこまでリスクをとっていくかの判断が重要です。

 

それではまた次週。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村