Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

ブログアクセス数アップのため実施したこと。開設1ヶ月目の振り返り。

f:id:enokido12:20151119215332j:plain

あけましておめでとうございます。

年末年始は実家に帰っており、ブログもお休みしていました。

実家ではやることなかったので、モンハンXを買ってひたすらモンスターを狩っていました。

 

さて、そんな間にブログ開設1ヶ月が経ったので振り返りをしておきます。

前回、開設半月時点で振り返りをしましたが、1ヶ月ではどうなったでしょうか。

 

enokido12.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

2015年12月7日~11月29日 トータルアクセス数 8,595

f:id:enokido12:20160102120514j:plain

 

前回は半月で1,000がやっとだったところ、後半の半月でずいぶん伸びました。

なんと8倍

見てくれた方、ありがとうございます!

ちなみに12/7からproに移行したので、そこからのデータを拾っています。 

以下、アクセスが伸びた要因を考えてみます。

これからブログを始める方の参考になればと思います。

 

12月初旬にアクセス急増

これは完全に狙い通りでした!

地元に大型ショッピングセンターのイオンが出来たので、イオンに関する記事をオープンの少し前から書いていました。

イオンは12月4日からプレオープンでしたが、狙い通りその少し前からアクセスが伸び始めました。

オリジナリティを出すため現地に行って写真を撮ったり、地元民ならではの抜け道を紹介したりと労力を使った記事だったので、アクセスアップに繋がって大変嬉しかったです。

 

enokido12.hatenablog.com

 

オープン後はアクセス数が落ち着いてきましたが、平均数が底上げされて1日200以上はコンスタントにアクセスが集まるようになりました。(以前は20ぐらいでした)

前回記事でも書きましたが、やはり爆発があると爆発時だけでなくその後も底上げされるようです。

読者が増えることや、SEO的にもブログが強くなるためだと考えられます。

 

他ブログ記事の言及

興味があった他ブログの記事に言及した結果、そのブログからも言及されることでアクセス数アップの好循環が生まれました。

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

こちらはアクセス数アップが狙いというよりも、単純に興味深かった記事や実践してみたかった記事を言及させていただいたところ、結果的にこちらも言及してもらったものです。

良い記事を紹介することは、結果的に自分のためにもなるという事例でした。

これからも興味あったり面白かったりする記事はどんどん言及していきます。

 

まとめ

開設したばかりでブログの力が弱い時期には地元ネタが強いですね。

ローカルネタで地道にアクセスを稼いでブログの力を増やしていけば、もっと大きなキーワードでも検索エンジンのトップに表示されるようになっていくはずです。

まだ1ヶ月。コツコツやっていきます。

 

できれば1ヶ月に1回は爆発を起こしたいところ。

1月は狙いがあり、実は仕込みとして既に記事公開しています。

うまくいけば1月12日に爆発するはず。

どの記事かわかりますか?

来月の振り返りで結果報告するので、お楽しみに!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村