Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

ロードバイク初乗り!知多半島のコースを紹介します。

土曜日は今年最初のロードバイクでした。

久しぶりに乗るとやっぱり鈍っていますね~。

ちょっとの登りでぜーぜーはーはー・・・。。

正月もひたすら食べてゴロゴロしてたので、そろそろ取り戻さないと。

 

さて、自分が住んでいる知多半島はロードバイクにとって良いコースがたくさんありまるので、今回はよく走るコースを紹介してみます。

ロードバイク乗る人は是非走りに来てください!

スポンサーリンク

 

目次

 

コース全体

常滑駅から出発して、武豊からサイクリングロードを使って半田方面に。

また常滑駅まで帰ってくるルートです。

ざっくり25kmぐらいなので短距離ですね。

時間が無く、1時間ぐらい走りたいときはこのコースをベースに走っています。

 

f:id:enokido12:20160110144935j:plain

 

コース詳細

意外と高低差があるコースです。

サイクリングロードも地味に登っていますが、一番きつかったのが

向かい風。

北から吹く風だったので、帰りの半周が登り+向かい風で結構きつい

ことになってました。

 

武豊のサイクリングロード入り口です。

車が通らないので走りやすいですが、歩行者が多いので気をつけないといけません。

たまに動物が横切るので、スピード出しすぎると危ないですよ。

ここ2年で、猫、イタチ(?)、蛇を見ました。

f:id:enokido12:20160110145216j:plain

 

後半の半田⇒常滑辺りで一枚。

田舎ですね~。

以外と車やトラックが多いです。

路肩は砂利が浮いてたりするので、急な動作を禁物。

f:id:enokido12:20160110145358j:plain

 

セラモール(焼き物の店がたくさんあるところです)裏手の登り。

短いですが結構な急勾配です。

数週間さぼったおかげでかなりきつかった・・・。

f:id:enokido12:20160110145642j:plain

 

まとめ

練習さぼると明らかに遅くなりますね。

寒い季節なので、気持ちを奮い立たせないと乗る気になれないです。

去年は伊吹山ヒルクライムに出場という目標があったので頑張っていました。

今年も目標を立てないといけませんね。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村