Memorandum

投資や日々の雑記を書いていきます。

ブログのアクセス数アップ、アフィリエイトで売り上げアップするためには。「10倍売れるWebコピーライティング」を読んだ感想

f:id:enokido12:20151202223339j:plain

 ブログを立ち上げて約1ヶ月。

「書く」という事により興味が出てきたので、本を色々と探していました。

最近1冊読み終わったので、頭の整理を兼ねてまとめてみます。

 

・・・備忘録も兼ねて具体的にまとめてみようと思ったのですが、書いてる途中でふと「著作権は大丈夫なのか?」と思いざっと調べてみると、厳密には本の要約でもアウトのようですね。

この辺も後日記事にしてみたいと思います。

ということで、簡単な概要だけ紹介します。

スポンサーリンク

 読んだ本はバズ部の「10倍売れるWebコピーライティング」です。

 

この業界では有名な(知らなかった・・)バズ部から出された本です。

概要

タイトルの通り、web上で物を売るためにはどのような文章の書き方をすればよいかが書かれていました。

抽象的な内容ではなく、具体的な方法論とワークシートが入っており、自分が売りたい物をその方法通りに実施していけば、売れる文章が書けると言ったものです。

読み終わった後、自分が立ち上げているワードプレスでの別ブログで実践してみたところ、確かに買う人にとって「欲しい」と思わせる内容になってくれました。

自分の感覚のみで書いていた文章と雲泥の差です。

物を売るための書き方ですので、このブログのように雑多なテーマを扱うブログには向かない印象です。

アフィリエイトサイトの文章を書くのに役立つ本だと感じました。

 

内容

コピーライティングの基礎として、どんな商品、媒体が対象でもセールスレターは4つのパーツで成り立ちます。

  1. キャッチコピー
  2. ボディコピー
  3. クロージングコピー
  4. 追伸

それぞれのパーツ毎に、どうやったらお客さんに響く文章を書けるのか、その考え方と具体的な方法を後の章で説明しています。

文章を書くといった作業は全体のごく一部で、とにかくリサーチの重要性を謳っていました。売る相手を明確に決めて、その相手に響かせる文章を作るためには何をリサーチすれば良いか。またリサーチした結果をどのように使えば良いかという所まで書かれています。

決められた方法論で1~4のパーツを作り、最後に組み合わせて調整することで、一つのセールスレターを完成させるといった流れでした。

 

実際にやってみて

実際にやってみると、パズルのような感覚でセールスレターを作ることが出来ました。

本書にあるワークシートに沿ってリサーチと作業を実施することで、どのようなお客さんを想定しているかしっかり絞り込むことができ、その人に響くベネフィットを選定できました。

最後にパーツを組み合わせて体裁を整えて完成。これを1つのテーマで8時間程度書けて実施しました。

選定するテーマによってリサーチする時間が変わるので一概には言えないですが、慣れればもっと短縮できると思います。

さっそく別ブログの方にアップしたので、これで結果がでれば良いですが。何か結果がでれば、また記事にしてみます。

 

まとめ

バズ部のホームページも見てみましたが、そんじょそこらのブログとはレベルが違いますね。見習うにしてもレベルが違いすぎて参考にならないです・・。

とにかく、セールストークを書くのが初めてといった方や、アフィリエイトを始めた方には基礎を学ぶ意味で非常に良い本です。

まずは型から入って、習熟してからオリジナルでやっていけばよいと思います。

その型を学ぶには良い本でした。